木の芽峠(新保→二つ屋ルート)

敦賀駅からバスで新保へ。そこから歩いて木の芽峠を越えました。


08時39分、敦賀駅前です。バスで新保集落を目指します。
08時54分、市街地を廻ったのち、敦賀港線の線路をまたぎます。
08時59分、旧北陸本線沿いの道を行きます。、途中、トンネル跡がいくつかのこってました。

09時11分、新保集落到着、バス停の前に北陸自然遊歩道の看板が現れます。
09時12分、新保集落を通る道を登っていきます。ここも北陸道の旧道でしょうか。
09時20分、しばらくすると農地に出ました。散歩している人と犬に出会いました。
09時25分、整備された国道の下をくぐります。
09時33分、北陸自然歩道の案内板。
09時34分、天気はよいけど、足元は落ち木で歩きづらい。
09時42分、早速の倒木です。
09時48分、目印の岩。
09時51分、しばらくこんな感じ。
09時57分、道が草まみれ。
10時07分、どこが道だかわからなくなりそうです。
10時08分、人工建造物。電話線?
10時11分、奥に茅葺の小さな小屋のようなものが見えてきました。
10時12分、明治天皇行幸記念碑と湧き水。
10時15分、石畳。
10時15分、念願の木の芽峠が目の前に。
10時26分、木の芽峠の今庄側。
10時32分、峠付近の史跡を散策。その途中の道の鉄塔の下。
10時35分、ちょっと開けたところに西光寺丸城あと。
10時45分、一年前にたどり着いたところ。この道を登っていれば木の芽峠にたどり着けたのに。
11時23分、言奈地蔵の前で小休止。
11時26分、一年前通った道を逆走。
11時32分、ひとつ看板が減ったような。
11時52分、首切り谷は健在。
11時56分、蝶が舞う。
12時00分、路肩が崩れております。
12時16分、一年前は気づかなかった神社。
12時25分、二ツ屋宿で小休止。
12時27分、福井県です。
12時31分、往還一里塚までくればもうふもと。
13時07分、旧北陸本線と合流。
13時10分、まっすぐ南今庄駅まで向かいます。
13時34分、南今庄駅到着。10分くらい前に列車が出て行くのが見えてかなりへこむ。

おまけ

13時59分、時間があったので、今庄駅の鉄道遺跡を見に行ってきました。